Vol.32 やりたいことをやる!!

やりたい!と本気で思ったこと、夢や目標に関して言えるのは、

 

できない理由を当てはめないことが大事だと思う。

 

お金、時間、才能、が無いから自分にはできない。自分なんて大したことないって思わないこと、言い訳しないことってやっぱり大事だよね。

 

あとは人生で失敗を恐れないことだったり、固定観念、先入観を捨て去ること。自分の生活が変わることを恐れないこととか。周りからの評価とか期待、世間体を気にしない、自分のプライドを捨てることとか。

 

こういうのを持ち続ける限り「挑戦すること」を継続して生きていくことは難しいと感じる。

 

人間関係をつくるにあたっても同じことが言えると思うけど、相手のバックグラウンドだったり、育ちとか地位とか肩書を気にしないこと。人によって接し方を変えないというか。。

 

そして「挑戦する」というのはその行為自体が成長意欲の表れだと思っていて、自分が挑戦をしなくなったという状態になってしまったら、「成長したくなくなった」ということになることだと思っている。

 

よく僕の経歴を見て、「なんでそんなに大きな決断ができるんですか?」って学生に質問されるんだけど、

 

特に自分では大きな決断だという認識してないことかな?とか思ったり。

 

あとは、「失敗したって死ぬわけじゃない」って思っているから。

 

「やりたいけどできない」っていうのは自分の中でナシにしている。

 

「やりたいけどできません!どうしたらいいですか!?」って聞かれるんだけど、そんなの決まってるんだよね。

 

それは「本心はやりたくないと思ってるからだよ」って。

 

やりたいことをするために捨てなければならないことの方が重要だと思っているということ。

 

やりたいことをするってそんなに簡単じゃないのかもしれないし、それを仕事にすることは難しいと思う人が多いのも確かだけど、

 

やりたいことをするための準備として自分を磨いていくことか、努力していく、研究すること、っていうのは凄く素敵な時間の使い方だと思ってる。

 

だから人生死ぬまで、学び続けること。

 

そして今日もやりたい事が多すぎて時間が足りないなーって。。。

 

1日は1440分。

 

1日は24時間と言っているようじゃ、やりたいことはできないなと思い始めた・・。

 

Kei Michizoe → プロフィール              Twitterはこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です